2015年5月2日土曜日

メディア取材

4月はじめに実施した車いすフェンシングの春合宿、いくつかのメディア取材がありました。NHK京都は2度の事前取材のあと、合宿中にカメラクルーが入ってニュースとして取り上げてくれました。

NHKのEテレ、ハートネットTVのキャスター、山田賢治アナウンサーも東京から来訪。前日に午後8時からの番組本番を終了してから京都入り。朝からじっくり取材をしてくださいました。そして後日、車いすフェンシングがブログで紹介されました。ヤマケンボイス

初めての車いすフェンシングに関しての取材後にまとめられた文章は、ポイントをしっかり押さえたものでした。今後、次回の合宿風景を映像取材してからオンエアとなるとか。

今まで、車いすフェンシングの活動は、新聞や雑誌には取り上げてもらっていましたが、テレビ取材は初めてのこと。丁寧な事前取材があって、そこで綿密な「シナリオ」ができ、多くの映像を撮影して、それを編集。短いテレビの報道であっても、多くの手間をかけて制作しているのが、改めて理解できました。

櫻井選手を取材している山田賢治さん

0 件のコメント: