2015年5月31日日曜日

「笑い」の思い出

1990年代のこと、がん患者さんの勉強会。免疫力を高めるための「笑いの勉強」をしていました。毎月、数人が指名されて3分間のスピーチをします。聴衆を笑わせることが条件です。これはとても苦手な私でした。前もって「笑いを取る」ことを考えてスピーチするのは、何とも難しい。

ある勉強会の時、急にドアが開いて今いくよ・くるよさんの二人が登場したのです。会場は驚きでどよめきました。濃いメークのいくよさんと、狭いドアから入ってくるのも大変な「ド派手」な衣装のくるよさん。テレビで見るお二人のまま。吉本興業と「笑いの研究」をしていらした勉強会の先生の内緒の企画。

お二人の漫才に笑い転げたその月の勉強会でした。テンポのいい掛け合いに時間の経過を忘れました。人を笑わせるプロの巧みさを堪能したものでした。

女性漫才師コンビとして、売れない時期からどれほどの苦しみがあったことでしょうか。笑ってもらうため、どれほどの練習と挫折があったことでしょうか。相手の「弱点」を言い立てていても、優しさに裏打ちされた強い信頼関係を感じることができたお二人でした。

小さな勉強会への生出演。私にとって忘れられない「笑い」の思い出です。いくよさんのご冥福をお祈りします。




0 件のコメント: