2015年5月14日木曜日

もやしのひげ根

ずっと以前のこと。東京の叔母の家に泊まっていた時のこと。晩ご飯の準備をしている料理好きの叔母が、ゆっくりともやしのひげ根を取っていました。一つ一つ、とっても丁寧に。感心しながら眺めていた私です。


先日、私ももやしのひげ根を取ってお料理しました。何でもない炒め物がちょっと格上のものになったような気分でした。

時間に追われていない時、ひげ根を取るのも結構いいものです。「あの時」の叔母も、ゆったりと晩ごはんの準備をしていました。「時間」がたっぷり使える贅沢も、おいしさの理由の一つとなっているのでしょう、きっと。

ネットで「ひげ根」について検索していたら、もやしのひげ根がある、ない、では味に大きな差が出るとありました。ただし、あのひげ根に栄養があるという解説も。さて、味を取るか、栄養を取るか・・・

0 件のコメント: