2015年5月26日火曜日

歯の治療

「はい、これで一旦治療を終了しましょう。三ヶ月後にチェックにきてください」去年11月からスタートした歯の治療が終わりました。半年以上にわたって1〜2週間ごとに通っていました。はぐきの違和感で最初に受診したのですが、神経を抜いた歯の根っこがあやしい、ということでその根治治療です(文字通り、根っこの治療です)。

薬が塗れる状態に「細工」をして、そこから、毎週治療薬を入れていきます。診療台の前に「歯の根の治療は時間がかかります。じっくり治していきましょう」というポスターが貼ってありました。細かい治療が延々と続くことに、歯医者さんの作業の大変さを思いました。

やっと終了、の段階で「こっちも少し違和感が」と言ったので、再度、同じ治療が繰り返されました。そしてこの治療も現段階でのOKが出たのです。

親知らずを抜いた以外は、ちゃんと自分の歯のままの私。大きなトラブルもなく今まできたのは感謝・感謝。これからも自分の歯で、自分の食べたいものを楽しんで食べていけるように、歯医者さんの指示にはとっても「素直」な私。

0 件のコメント: