2015年4月30日木曜日

「すぐ届く」こと

インターネットで小さな注文をしました。Amazonや楽天のようなサイトからではなく、会社に直接注文しました。

数日たって、「あれっ、まだ届いていない」と気がつきました。ネットで注文すれば、在庫がある限り、翌日には届くものと思っていたからです。まだ発送通知のメールもありません。

特に急いでいたものでもなく、翌日に届く必要も全くないのですが「遅いな」と感じてしまう私。

インターネットで簡単に注文できて、それが「すぐに」届く。今の世の中は宅配便の普及で、それが当たり前になっています。これを支えるのは、個々の荷物を確実に届けるために走り回るドライバーさんたちの努力。なのに、少しでも配達が遅れることがとても気になる私たち。

確かに便利、ですが、その陰で、小回りのきく小売り店が次々となくなり、この便利さを利用できない、インターネットを使わない人たちもたくさん存在する現実。

私の注文した「小さな荷物」、もうしばらく待ってみることにします。

0 件のコメント: