2015年2月22日日曜日

安心ラジオ

NHKラジオに「安心ラジオ」という一分間の番組があります。緊急地震速報が出た時の注意点を以前から放送していたのですが、最近は取り上げる内容が増えてきました。

「ロタウィルス」と耳にして「お初」だな、と思った私です、「ノロウィルス」ではなく「ロタ」です。急激な胃腸障害を発症し、5歳未満の子どもたち、特に、最初にこのウィルスに感染した小さな子どもの症状が強くなるとのこと。急性の胃腸炎で入院する子どもの半数近くが「ロタウィルス」感染。予防には、もちろん手洗いの徹底が必要、そしてワクチンもあるので、前もって接種可能。

私の子育ての時には、全く聞いたことのなかったウィルスの名前です。わが家の子どもたちの下痢、嘔吐がこのウィルスのせいだったのかもしれませんが、風邪がおなかにきたね、と言ってやり過ごしていたと思います。(深刻な症状にはならなかったからですが)

現在子育てをするお母さんたちは、「ノロ」だけでなく「ロタ」にも気をつけなければならないのですね。「安心ラジオ」を聞いて、「不安」が増えなければいいのですが・・・

0 件のコメント: