2015年2月18日水曜日

ありがとう断食

一日目(金曜日)
  • 朝食は普通に(体力に自信のある人は食べない)・・もちろん私は食べました
  • 昼食はなし(体力に自信のない人は果物可)・・みかん食べました
  • それ以降は、水分摂取のみ(新幹線で三島まで移動)

ホテルの部屋から見た夕方の富士山
  • 夕方6時からプログラムスタート(オリエンテーション、般若心経唱和、ありがとう禅、ヨガ体操、酵素摂取
  • このあと、リゾート園内の噴水ショー鑑賞、温泉入浴、就寝

二日目(土曜日)
  • 7時 般若心経唱和、酵素摂取、散歩・笑いヨガ、ありがとう禅(休憩をはさんで繰り返し)

午前中の散歩

• 10時半 参加者の高橋徳医師による「オキシトシン」の講演
  • 12時 写経、その後休憩、自由時間
  • 2時半 野菜ジュース摂取、隠し芸大会
  • 3時  パネルディスカッション(リゾートの会長を囲んで)
  • 4時  ヨガ体操
  • 5時  町田宗鳳氏のレクチャー
  • 6時  ありがとう禅、ありがとう護摩(満天の空の下、丘の上で)

写経、護摩木を燃やしました

• 9時 酵素摂取、温泉入浴、就寝

三日目(日曜日)

• 6時半 般若心経唱和、青汁摂取、笑いヨガ・スロージョギング、ありがとう禅
  • 8時半 感謝の食事(丸二日の断食後初めての食事。そのあと「おなかの掃除」)
  • 11時 チェックアウト後、園内の温泉へ(丘の上にある「天空の湯」絶景の富士山を正面に見ながら)
  • 1時15分 閉会式
  • 3時  バスで三島駅へ

こんな日程でありがとう断食が終了。普段の空腹感とは全く違う感覚にびっくり。夜もぐっすり。新しい体験をした非日常の二泊三日。