2015年2月2日月曜日

イチローのことば

大リーグ15年目となるイチロー選手は今シーズンを、新しいチーム、マイアミ・マーリンズで迎えることに。久しぶりに聞いた、イチローのことば。

ヤンキースからフリーエージェントになったのは、去年の10月下旬。なかなか所属先が決まらなかった心境:
「犬の気持ちを聞いたことはないが、ペットショップで並んでいるかわいい子犬たちがどんどん売れて、ちょっと大きな成長した犬が残っている状況ですかね。それでも飼ってくれる人がいたら、忠誠を尽くす。そんな感じでした」

現役野手で最年長、41歳の大リーガーとなること:
「まだ平均寿命まで39年ぐらいはある。新しい環境に飛び込むことは、若いうちしかできない。こいうことに向かっていかないと、(人生の)哲学は生まれてこないと思う。人間が成熟していく段階は40を超えてから。40を超えて現役でいるのは大切なことだと思う」

「これからも応援をお願いします!とは、僕は絶対に言わない。応援していただけるような野球選手であるために、自分がやらないといけないことを続けていく。それをお約束する」

スポーツ選手の常套句(じょうとうく)「これからも応援、よろしくお願いします」

それを否定したイチローのインタビュー。さて、今年一年はいかに!


0 件のコメント: