2012年10月20日土曜日

NHK 音の風景

私の好きなNHKの番組の一つ「音の風景」。5分間の番組です。

先日聞いた「江戸指物」(えどさしもの)。金釘(かなくぎ)などを全く使わないで木と木を組み合わせて家具や調度品を作っている工房の音でした。カンナで木を削っているところでは、本当に木の香りが漂(ただよ)ってきたように感じました。

NHKのホームページhttp://www.nhk.or.jp/oto/では写真が掲載されているのですが、全く画像や映像がないことが、この番組の良さだと思います。

短い小さな番組から大きな世界が広がります。ぜひ聞いてみてください。(NHKの宣伝文のようですね・・・)

コンピューターでも聞くことができますから・・・


0 件のコメント: