2012年10月15日月曜日

待ち合わせ

久しぶりに友人と駅で待ち合わせをしました。少し到着が早かったので、あたりをキョロキョロしていました。

柱の陰や壁の近くに何人か、待ち合わせ風の人たちが立っています。そっと近づいてきた若い男の子に、にこっとほほえんだ女の子の横顔がすてきでした。

「今、どこなの?」と大きな声で携帯電話をかけていた中年の女性は、しばらくするとお相手に会えたようで、これまた大きな声で再会を喜んでいました。

電車が到着するたびに、改札口から出てくる人と連れ添ってその場を離れる「待ち合わせ人」たち。その数は増えたり減ったり。私が待っていた友人もほぼ定刻に登場。

待ち合わせって、何となく心楽(こころたの)しいものですね。会えなくて、ちょっとあわてることもあるけれど。

でも、「今どこ?」と携帯で簡単に連絡がつく現代の「待ち合わせ」。便利だけれど、あのドキドキ感はなくなったような・・・

今回の私の待ち合わせのお相手は女性でしたが・・・

0 件のコメント: