2012年7月22日日曜日

逆回り

右回りの風景
公園でよくすれ違うご夫婦。速歩で公園を二周。一周ごとに、歩く方向が変わります。

人間の心臓の「つきかた」は、右回りに適していて、陸上トラックが左回りであるのは、人間にとって具合の悪いものだ・・・という説をあるお医者さまが話していらっしゃいました。心臓の位置、角度など、もう一つはっきりわからなかった私ですが。

Chuckの毎日の散歩は、ずっと「左回り」です。もう3年近く、同じ方向に歩いています。ある朝、思い立って反対に歩いてみました。

とってもおもしろい感覚がからだにありました。景色も違って見えました。

右回りが左回りよりいいのかどうか、それはわかりません。でも色々やってみるのもおもしろいです。途中で方向転換するので、一緒に歩くChuckはちょっと混乱していますが・・・

0 件のコメント: