2012年7月19日木曜日

希望のメガネ

「福島はおいしいものが一杯あったのよ、でも今は届けられないから」と相馬市在住の知人が送ってくださったのは、富士山麓のおいしいお水でした。

農産物の「宝庫」だった福島県。原発事故以降、風評被害もあって、農家の方々の苦戦は続いているようです。

ほぼ日の特集、「東北の仕事論 郡山(こおりやま)ふじた農園編」の藤田浩志さん、仲間と一緒に現実をしっかり受け止め、次につながる「仕事」を続けていらっしゃいます。

藤田さんのことばです。

「出来事は、厳然として存在する。でも、その出来事を眺めるための「メガネ」はいろんな種類があると思うんです。

もし「悲しみ、絶望、怒りのメガネ」をかけてしまったらやっぱり、すごく辛くなってしまう。

ですから私は、どうせなら「楽しくて嬉しい、希望のメガネ」をかけたいなって、思ったんです。」


私たちも、「希望のメガネ」をかけて努力してきたいものです。


http://www.1101.com/tohoku_shigoto/fujita/index.html

0 件のコメント: