2012年7月15日日曜日

90ミリ!!



何時だったでしょうか?あまりにも眠くて時計も見ませんでした。とんでもない雨音でした。窓を少し開けていたから、強烈な音が響いていました。

7時のニュースで、京都市北区で5時までの1時間雨量が「90ミリ」だったと聞きました。家の周りが水に浸かってゴムボートで救助に向かっているとも・・・

わが家の近くを通っている叡山(えいざん)電車は、鞍馬駅と貴船口駅の間で土砂がくずれ、線路が水に浸かったところもあるとかで、7時半現在運転を中止しているというニュースも。

 私の住んでいる「左京区」にも出されていた、「土砂災害警戒情報」は解除されたようですが、まだ大雨警報は続行中です。

今日は一日大気が不安定とか。今年の梅雨末期、梅雨前線の大暴れはいつまで続くのでしょうか?

今夜は祇園祭の「宵・宵山」。17日は山鉾巡行(やまぼこじゅんこう)です。疫病の収まることを神に祈ったことが起源となる祇園祭。今年は「Mother Nature」にも祈りを届けてほしいものです。


PS: 写真は近くの岩倉川。撮影は9時半。叡山電車も部分開通したようで、岩倉駅に電車到着です。

0 件のコメント: