2012年2月28日火曜日

敬語

心臓のバイパス手術を受けられた天皇陛下 。テレビニュースの「言葉遣い」にひっかかっている私です。

「東京大学病院で手術を受けた天皇陛下は」・・・「受けられた」ではないのかな
「 2週間ほどで退院できる見込み」・・・「退院なさる」「退院おできになる」ではていねいすぎるのかな

「集中治療室を出られて病室に戻られた」という文章も出てくるのですから、敬語が混じり合っているように思うのですが・・・

敬語を正しく使うのは日本人にとって難しいこと。まして、日本語を「外国語」として学ぶ留学生たちの苦労は想像に難くありません。言葉すべてに「お」をつければいいのでもなく、尊敬と謙譲をどう使い分ければいいのか、間違いながら覚えていくしか方法はありません。

正しい日本語、正確な日本語を話す人に会うとこころから「尊敬」する私です。



0 件のコメント: