2012年2月9日木曜日

パソコン教室

1月の半ばから「パソコン教室」に通っています。ウィンドウズ7を使い出してほぼ一年。慣れたとは言っても、まだ???が多いのも事実。一人で勉強すればいいのですが・・・

50分が一単位のクラスですが、わざわざ出かけて50分で終了、ではもったいないので、2単位続けて受講します。こうすると、クラスの間の休憩時間の10分も勉強できて「お得」です。

長年コンピューターを使っている私ですから、ワード入門編はパスでしたが、基礎編から「まじめに」勉強して、カレンダーや連絡網を作っています。初めて使う機能が「これでもか」というぐらい、出てきます。

縦書き・・・これはややこしい。手書きも横書きが好きな、横書き人間の私にとって、カーソルが下に動くので、頭の中は大混乱。脳細胞の未使用部分が刺激されて良かったのかもしれません。

パソコン教室の最大の利点は、わからなくなった時に手を上げれば、すぐに講師が質問に答えてくれることです。独習していれば、あれこれわからないままに悩むことが、即解決。ちょっとしたヒントもとっても役に立ちます。

しばらくまじめに勉強しようと思います。何か新しいことができるようになるって、楽しいですものね。

0 件のコメント: