2012年2月16日木曜日

お昼過ぎ

ちょっと調子を落とした一週間、ほぼ在宅の日々。お昼過ぎのNHKBSでアメリカのABCニュース、フランスのF2ニュースを毎日見ています。

ここ数日、ABCはホイットニー・ヒューストンの急死の話題でもちきり、そして今は中国の習近平国家副主席のアメリカ訪問の詳細を報道中。フランスのニュースは、ずっとヨーロッパの寒さがトップ。地中海地域にも雪が降った、あちこちが凍りついたなど、報道していて、大統領選挙のことが少し顔を出してくるようになりました。

それにしても、日本の今年の大雪は、ヨーロッパの比ではありません。2メートルや3メートル、そして場所によっては4メートルにもなる大雪。雪下ろしの話題は、フランスのニュースではほんのちょっと。改めて日本海側が「豪雪地域」と言われるのがわかります。寒気が日本海という「雪のもと」の上を通ってくるからですね。

春を待ち焦がれるのは、日本もヨーロッパも同じ。関西では「お水取りが終わらんとな」と言いますが・・・

0 件のコメント: