2012年2月17日金曜日

7040グラム

娘が生まれた病院でのこと。授乳の時間になると、「はい、でかべービーちゃんですよ」と看護師さんが連れてきてくれた娘は生まれた体重が3800グラム。同じ時期にその病院で生まれたのは偶然男の子ばかり、それも体重2000グラム台の小さい子ばかり。看護師さんが「でかべービーちゃん」と呼んだのも無理のないこと。

2月4日中国河南省の新鄕市で7040グラムの男の子が誕生したと小さな新聞記事が。丸々と肥えたその子の写真も。父母ともに「普通の体格」で、母親の妊娠中も少しおなかが大きい程度で、他の妊婦と特に変わったことはなかったとか。

中国で7040グラムの赤ちゃん 国内記録塗り替えか

娘の1.5倍以上の赤ちゃん、だっこも大変なはず。でも母子とも元気で何よりです。それにしても生後5ヶ月の平均体重で生まれたこの中国の赤ちゃん、これからドンドン大きくなるのでしょうか?それとも、案外「並の」大きさになるのでしょうか。

わが家の「でかべービー」、今は私より小さいのですが・・・

0 件のコメント: