2012年2月3日金曜日

水玉一杯

大阪の国立大阪美術館で開催中の草間彌生(くさまやよい)さんの「永遠の永遠の永遠」展

会場は入り口から水玉が一杯


展覧会では珍しい「写真OK」の部屋が二つ






このかぼちゃ、2メートル以上の高さ
周りに人がいない一瞬を狙ったら、大きさが比べられませんね



超前衛の作品を生み出す80歳を越えた芸術家
2010年には100号近い作品を100枚製作
「描きたいものが沸いてくる
死ぬまで書き続ける」

不思議な空間に迷い込んだような展覧会でした

2 件のコメント:

MIHO さんのコメント...

思わずうれしくなりました。私は草間弥生さんの根っからのファンです。見に行きたかったなぁ。数年前六本木ヒルズの美術館でも開催されたのが行けなかったのがいまだ残念です。

gorosatomama さんのコメント...

去年、偶然NHK衛星放送で草間弥生さんの特集番組を見ました。それまで彼女の写真を知っていましたが、「食わず嫌い」でした。

2時間の番組で、ぐんぐん彼女の世界に引き込まれていきました。

現在病院の精神科に入院しながら製作活動をしている彼女。常人では達し得ない世界に住んでいらっしゃるように感じます。

作品がずらりと並んだ部屋で、何も考えないで彼女の世界に浸ってきました。