2011年11月18日金曜日

スクリーンセーバー

コンピューターが立ち上がっていて、しばらく使っていない時に起動するスクリーンセーバー。みなさんは使っていらっしゃいますか?

以前のディスプレイはブラウン管が中心でしたから、画面が動かなくなった時の「焼き付け」を防止するソフトです。現在の液晶ディスプレイでは、その意味はなくなり、アクセサリー的要素として使われています。

自分で撮影した写真をgoogleのPicasaで管理している私。コンピューターの中にある画像を一括して見ることができるので重宝しています。そして、これがスクリーンセーバーとして利用できることを知りました。

5秒ごとに私が写した写真が画面に登場します。全くの「順不同」ですから、懐かしい写真や、忘れかけていた写真がヒョイッと現れるのです。

手軽にアルバムをめくっているような、そんなスクリーンセーバーになっています。よろしければ、お試しください。

0 件のコメント: