2011年11月10日木曜日

ノルディックウォーキング

スキーのストックに似た専用のポールを両手に持って歩くフィンランド生まれのスポーツが「ノルディックウォーキング」。先日ポールを手に入れました。

「前足」を使って歩いている、そんな感じです。自分の足が軽くなったようです。ウォーキングよりも、上半身を使うので、運動効果が高いそうです。(ちょっと楽しみです・・・)

単に健康にいいというだけでなく、お年寄りのリハビリにも応用されているのがノルディックウォーキング。膝や腰への負担が少なくなり、姿勢が良くなるので、目の高さが上がります。手足にしびれがあった90歳の男性が週一回続けたら、以前は300歩しか歩けなかったのに、2000歩まで歩けるようになった事例もあるとか。

「杖ではなく、2本のポールを使うことで“若い人のスポーツが自分にもできるんだ”と自信につながり、気持ちも前向きに、どんどん元気になっていく」というコメントがありました。

「若い人のスポーツ」というところがいいですね。そういえば、母はどうしても杖をついてくれませんでした。「年寄りくさい」って。立派な「年寄り」だったのですけれど・・・

0 件のコメント: