2011年7月27日水曜日

四方綱引


四方綱引き(よんぽうつなひき)という競技があることを初めて知りました。この全国大会のご案内の中にある映像をご覧ください。四方綱引全国大会

普通の綱引きと違って、動きがとても複雑です。四方に引き合うだけでなく、時には、二対二、時には三対一となったりします。微妙な駆け引きの中で、流れが絶えず変化しています。

力任せにまっすぐ引くだけではなく、左右の動きを入れて、自分の「陣地」にライバルチームを引き込もうとする「頭脳作戦」は普通の綱引きにはないおもしろさです。

綱引きといえば、シカゴに住んでいた頃の、日本人補習校の運動会を思い出します。綱引きは一番盛り上がる競技でした。長い綱を必死で引き合って「日本」を感じたものでした。例年運動会の後は、必ずお医者さんに行く父兄が出ることになるのですが・・・

綱を引き合う「単純さ」ゆえのおもしろさ。無理は禁物ですが・・・


0 件のコメント: