2011年7月19日火曜日

フェアプレー賞

サッカー女子ワールドカップで優勝した、なでしこジャパン。キャプテンの澤穂希(さわほまれ)選手はMVPと得点王を獲得。日本チームはフェアプレー賞を受賞しました。

今回の会期中、6試合で警告は5,退場が1。退場となったのは、決勝戦、延長戦最後の最後、アメリカのシュートを身体ごとぶつかって阻止した岩清水選手。「ここで点をとられるわけにはいかない」という執念が退場につながる行為になったのだと思います。見ていて、レッドカードは厳しいな、とも感じましたが、緊迫したあの瞬間、主審の下した判断に、一瞬びっくりした表情のあと、すぐに残り時間に集中した選手たちでした。

今朝の天声人語には、「俺が俺がのプレー、汚い反則や抗議がなく、ボール回しを楽しめた」とありました。男子と同じフィールドで走り回る女子サッカーは、ともすれば、動きが緩慢でおもしろくない、と思われがちですが、世界一を争うレベルの試合は、延長時間を含めて、その長さを忘れるほどでした。

フェアプレー賞の日本女子。改めて「すごい」です。

0 件のコメント: