2010年7月2日金曜日

メロディーロード

メ ロディーロード ってご存知ですか?音響道路ともよばれていて、一定の速度で走ると、走行音が音楽のように聞こえる道のことです。

な ぜ音楽が聞こえるのかを説明した記事を見つけて、理由がわかって納得です。道路に細かく溝(みぞ)が刻まれていて、1秒間に溝をいくつ通過するかで音程が 決まるのだそうです。時速50キロの場合、1秒間に溝を220本通過すればラの音、185本ならファ#の音になるとか。上手に「演奏」するには、制限速度 を守ること。

全国13カ所のメロディーロードが掲載されていましたが、近畿ではびわこ大橋にあるようです。一度試してみたいと思います。 制限速度で走ってみるのと、ちょっと早めに走ってみるのと、違いを聞き比べてみたいな、って思います。暴走運転はしませんが・・・


PS: メロディーロードをメロディードーロと書いても意味は通じそうですね。日本語と英語、音が見事にひっくり返ったペアの単語。時々混乱しています。

0 件のコメント: