2010年7月17日土曜日

24時間営業

朝一番に細いネギが「どうしても」欲しかったので、(前日の買い物で忘れてしまっていたので)、ちょっと遠いけれど、24時間営業のスーパーマーケットに 行きました。

蒸し暑い朝、入り口のドアはすっかり曇っていて、中に入るとヒンヤリ。2,3人の買い物客とレジに女性が一人。奥の調理場で は朝の仕事の準備がスタートしていました。

慣れない店では、どこに何があるのかわからず、ウロウロ・・・やっと細いネギを見つけてレジ へ。

何時間働いていたのでしょうか。レジの女性の目元は疲れでうるんでいました。でも笑顔で「ありがとうございます」と応対してくれまし た。

「お仕事ごくろうさま」とこころの中でお礼を言いました。

夜中に働いている人がいる24時間営業の店。何気なく飛び込んだマーケットで、 その職場を守っている人の仕事を垣間見た私でした。

0 件のコメント: