2010年4月19日月曜日

井上ひさしさんのことば

NHKラジオ、あさいちばんの中にある「ビジネス展望」。4月13日は内橋克人(うちはしかつと)さんが、亡くなった劇作家井上ひさしさんの思い出を語っ ていました。

     「亡くなったと聞いてから、涙が止まりません」
     「二つ年上の井上さんは、私にとっての大きな指針となる方でした」
     「どんな時にも、井上さんは“人間が人間らしく生きられる社会”を目指して
      いらっしゃいました」

いつも、淡々と話される内橋さんのお声は、悲しみにあふれるものでした。

番組の中で内橋さんが紹介された、井上さんのこ とば。ユーモアあふれる井上さんの文章の基本となるもののようです。

     むずかしいことを やさしく
     やさしいこ とを 深く
     深いことを おもしろく
     おもしろいことを 真面目に
     真面目なことを 愉快に
     愉快なことは あくまで愉快に


むずかしいことをやさしく書くことの「すごさ」そして「むずかしさ」を感じる私ですが、その先に、もっともっと広がっていくのですね。ど こまでも「愉快に」。どんな時にもユーモアを持って・・・

それが井上ひさしさんの真骨頂(しんこっちょう)だったのですね。


けやき便り: 3月 2009: "内橋克人"

0 件のコメント: