2009年8月12日水曜日

大阪で勉強中

今年で活動開始20年目となるNPO法人ささえあい医療人権センターCOML(コムル)。医療はお医者さまにお任せという考え方が主流だった時代から、「かしこい患者になりましょう」というキャッチフレーズのもと、素人の視点を大切にしながら医療に対しての新しい考え方を提案しているグループです。

最 初にCOMLのオフィスを訪問したのは、もう15年以上も前のこと。ニューズレターに英語の翻訳記事を掲載させてもらったり、活動のあれこれに参加した り、楽しいご縁が続いていました。ここ5,6年はちょっと足が遠のいていたのですが、「医療で活躍するボランティア養成講座」の開催を知って、早々に申し 込んでいました。(今回の仕事のオファーよりはずぅ・・・・と前のことでした。)

8月11日から15日まで5日連続の講座がスタートしました。岩倉のわが家から大阪西天満のCOMLまでは1時間半ではちょっと無理かな・・・初めて京阪の中之島線に乗ってきました。まだ「新品」のにおいのする「なにわ橋駅」。構内に全く広告がなく、すっきりしています。

久しぶりに懐かしいCOMLスタッフに会って、久しぶりにしっかり勉強して、新しい経験もした一日でした。




中之島公会堂


0 件のコメント: