2018年9月7日金曜日

勢いよく

6日早朝の北海道の地震
札幌在住の友人から4時半に「無事」の連絡がありました
ホッとしてまた寝てしまった私

一日前は台風21号の被害を流し続けたテレビ
北海道地震の状況を放送しています

液状化現象となった札幌市の画像
中継しているアナウンサーが言いました

「液状化によって砂が道にあふれています
壊れた水道管から水が勢いよく流れています」

うん?
また私の耳が立ちました

「勢いよく」は少し場違いじゃないのかな
「激しく」ぐらいじゃないのかな

そんな細かいことを気にしてどうする!
自分に突っ込んでみる私

でも、災害現場で
「元気よく吹き出す水」を連想するのだもの・・・


今年は何ともMother Natureのご機嫌が悪い
どうにかなだめる手立てはないものかしら・・


0 件のコメント: