2018年9月23日日曜日

時間厳守

日本という国は列車が定刻に到着しないと、必ず「おわび」のアナウンスが流れます。世界では、10分や20分の遅延は当たり前という国の方が絶対多いはず・・・

日本に住むスペイン人のツイッターが大きな反応をよんでいるとか。

  俺はスペイン人だから、1,2分遅れたら、「さすがスペイン人」とか、「ラテン系は時間守らない」と日本人によく言われますね。
  日本人は自分は時間を守る一位国だと思っているけど、日本人はスタート時間しか守らない。5時半に終わる予定会議は7時半までに延長すると、俺にとって5分遅れるよりひどいと思っている。

たしかにその通りだと思います。多くの会合や会議は終了時刻が明示されず「必要な」討論を延々と行い、結論が出なくても、長時間討議したことを良しとするような、そんな風潮がなくはない。

決められた時間の中に、決められた案件をいかに議論していくか。終了時間を設定して、参加メンバーが時間を意識して討論していく。そんなやり方が普通になれば状況も変わってくるでしょうね。

元気な会社の会議は短い。どこかでそんなことを聞いたように思う私。

0 件のコメント: