2016年4月23日土曜日

新聞、読んでますか?

4月12日の東京大学入学式での総長の祝辞。相当長いので、一部抜粋です。

「ところで、みなさんは毎日、新聞を読みますか?新聞よりもインターネットやテレビでニュースに触れることが多いのではないでしょうか?ヘッドラインだけでなく、記事の本文もきちんと読む習慣を身につけるべきです。東京大学ではオンラインで新聞記事や学術情報を検索し閲覧できるサービスを学生のみなさんに提供しています。ぜひ活用してください。その上で、みなさんにさらにおすすめしたいことがあります。それは、海外メディアの報道にも目を通すことです。日本のメディアの報道との違いに注目してみてください。また、世界の中で日本がどのように見られているかということを意識してみてください。私は総長になって以来、世界の多様な人々と話す機会が増えました。その中で世界の捉え方や、外から見た日本の姿が、私のそれまでの常識とずいぶん違うと思うことが度々ありました。手近な日本の新聞やテレビによる情報だけでは足りないのです。皆さんには、ぜひ、今からそのような国際的な視野を日常的に持つ習慣を身に着けてほしいのです。」


読売新聞記事の総長祝辞の紹介記事。「東大生よ、新聞を読もう・・」というタイトル。これは短いのでまず読んでみてください。

日本の常識だけから判断しないように。一つの新聞記事から判断しないように・・・ブログネタを新聞記事に数多く頼っている私にとっても大きないましめの一連の動きです。


0 件のコメント: