2015年7月9日木曜日

サラメシ

木曜日、お昼に在宅だと必ず見るのがNHKテレビのサラメシ。色んな職業の人のお昼ご飯をのぞいて「働く人のランチ」を紹介する、そんな番組です。大きな会社の社員食堂だったり、当番制で「まかない食」を作っている職場だったり、職人さんの奥さんの手作りお昼だったり、本当に色々なお昼ご飯風景が紹介されています。

ランチを食べに出かける人に「お昼をご一緒させていただけませんか?」といってスタッフが食事をしながらおしゃべりをする「サシメシ」コーナーも楽しいです。

テレビ番組を紹介するコラムで、「日本中の社員食堂が“サラメシ”登場をめざせば、日本経済が活気づくのでは・・・」とありました。それぞれの会社が工夫をこらして競争することになったら、これまたおもしろそう。18分だけの短い番組、一度見てくださいな。

0 件のコメント: