2015年7月28日火曜日

子ども用リード

リードとは犬をつなぐひも。幼児用リード子どもに使うことはいいのか、悪いのか。新聞紙上で賛否両論が飛び交っていました。

私は息子が歩き出した時(もう40年も前ですが)少しの間、使っていました。「あら、犬みたいね」って言われたことはあったけれど、ヨチヨチ歩きの息子が好きに歩けるのですから、親子それぞれ楽しんで(?)使っていた記憶があります。

私よりも昔、50年前にパリで子育てをして、このリードを使った方の投稿。「パリを訪ねてきた義父。“なんだ!まるで犬だな”と目をむいていた。私は思わず、“はい。何しろ犬より手に負えない相手ですから”と返答した。すると、普段から感情を顔に出さない昔気質の義父が大きな声で笑った」

子育てはそれぞれユニーク。必要なら気楽に使ってくださいね、子供用リードも。

0 件のコメント: