2015年3月20日金曜日

間違い探し

日本車いすフェンシング協会がNPO法人の申請をしました。去年の秋から準備を始めて、やっと申請にまでこぎつけました。お堅い文章が大の苦手な私にとって、何から何まで戸惑うことの多い経験でした。

京都市のNPO担当部署に初めて出かけた日、さぁ〜っと持参した書類に目を通した担当の女性、定款(ていかん)の中の整合性の不備、理事の承諾書の書面の不備、住民票に表示された漢字と書類の違いなどを次々に指摘。そのあまりに早い対応に、理事長(監督)も私もついていけませんでした。

一つ一つ、改めて丁寧に説明してもらって、修正すべき点をチェック。見事な「間違い探し」ぶりに、「すごいですね・・・」ということばが思わず口をついた私。「ずっとやっている仕事ですから」
という返事が返ってきました。

それにしても、あの早業(はやわざ)、プロの仕事をまた見せてもらった私でした。

0 件のコメント: