2015年3月2日月曜日

適正体重

若い頃からほとんど体重の増減のないまま過ごしてきた私。いつ頃からか、少しだけ体重が増えていましたが、昨年は珍しく体重減少の年となりました。年末の食あたりも含めて5キロ近く減っていました。

「健康カウンセラー氏」に「私の適正体重ってどれぐらいでしょうか?」と質問。「何キロでもかまへんがな、元気なら」

おっしゃる通りです、体重が減ったからと言って、動けなくなったわけじゃなし、以前よりバタバタしても平気です。「健康と数字は関係ない」といつも言われているのに、ちょっと自分の適正体重にこだわりを感じていました。

「適正体重」は自分の感覚にあり、ですね。色んな情報に振り回されるのではなく、自分のからだとしっかり「会話」していかなきゃ、これからも。

0 件のコメント: