2015年3月15日日曜日

マニュアルさん

学生服を着た来店客に「いらっしゃいませ。こんにちは。だばこすわれますか?」と声をかけるファミリーレストランの店員。

「ポイントカードはお持ちですか?」とほぼ毎日行くコンビニで尋ねる店員。

私のことを覚えてくれてもいいのに・・と思う高校生が新聞に投稿していました。自分自身は「臨機応変に対応する能力を身につけ、マニュアルさんにならないようにしたい」と。

亡くなった母が元気だった頃、食事をしたレストランの「マニュアルさん」の若いウェイターにあれこれ質問して困らせていたのを思い出しました。「マニュアルにはそんなこと書いていなかったのに・・・」と当惑していた彼の顔を今でも思い出します。

母は若い人を仕込もうと思っていたのでしょうか、それとも単にからかっていたのでしょうか・・・

2 件のコメント:

kfh さんのコメント...

先日友人がコンビニで「年齢確認お願いします」と、「私は20歳以上です」と表示されたタッチパネルに同意を求められました。友人58歳。買ったのはノンアルコールビール。一瞬でも若く見られたと喜んでいいのか、あまりのマニュアル通りの反応に、苦笑い。

gorosatomama さんのコメント...

「お酒」を買う人は必ずタッチパネルで年齢確認をしてもらうこと・・・がマニュアルなんですね。その時のお客さんがいくつであるか、それは関係なし、ですね。人間味のない対応には喜んでもいられないですよね。