2014年3月8日土曜日

災害ヘリ

2011年3月11日、大きな揺れのあとに飛び立った自衛隊の災害ヘリ。レポート係の自衛官が空の上から地上の状況を報告し始めました。NHKスペシャルです。

「まだ大きな被害は見られません」
「あれ、何だ・・川に津波が上がってきています!」
「うわ、大きな波が上がってきています!」
「これは、なんなんだ!!」

現状を冷静にレポートすることが求められる自衛官。あの場面ではどうしても感情を押さえることができませんでした、と語っていました。

あの日、偶然、NHKのテレビで津波が平野を遡(さかのぼ)る生中継を見た私。何が何だか理解できませんでした。あの画面を思い出して、胸が痛くなりました。今年もまた「あの日」が巡ってきます。

0 件のコメント: