2014年3月1日土曜日

マスク

去年の12月、アメリカに行く折に、マスクをたくさん荷物に入れました。もちろん機内持ち込みバッグにも。寒くなりかけた頃から夜寝る時にもマスクをして、体調管理がうまくいっていたものですから(朝起きた時、顔に筋がつくのは、困りますが)。

アメリカの家はダクトを使って家中を暖めますから、とても乾燥します。特にアパートなどでは、気をつけていないと「カラカラ」になってしまいます。娘のアパート滞在中も、水分補給と夜のマスク着用、これで無事乗り切ることができました。

氷点下10度を下回る気温が続いても、アメリカでマスクをしている人は見かけません。ワシントンDC滞在中に外出しようとした時、娘に言われしました。「マスクはダメよ。不審者に思われるからね!」

暖かくて、やさしくのどを守ってくれるのに、咳をしていても他の人に迷惑をかけなくてもすむのに、なんでマスクをしないのかしら、アメリカの人たちは・・・

日本では暖かくなったらなったで、花粉やPM2.5の登場。マスクの出番はまだしばらく続きますね。

0 件のコメント: