2011年9月16日金曜日

大発生!

公園の桜、はっぱが一枚もなくなりました
けむしの大発生です
8月の末に雨が続いて、急に涼しくなったからだそうです
ご近所、あちこちの桜がやられています



こんな大きなけむし、アゲハチョウの「おこさん」だそうです
(けむしが苦手な方、失礼・・・ぼけているからいいかな)







わが家のけやきにも!
てっぺんのはっぱがなくなってきました

さっそく来てくれた植木屋さんと相談
「はっぱをたべさせてやりましょう」という結論
「枯れることはありませんから・・・」

悠然と歩く(?)けむしにも庭で遭遇
みなさんもお気をつけくださいね

2 件のコメント:

terri さんのコメント...

雨が長引くときに多いですよね。

その毛虫たちは毛のあるものですか?
それとも、イモムシでしょうか?

毛虫が最後にはみんないなくなっても
毛が地面に落ちて、それに降れると
かゆいかゆい!!!!

そんなときはお風呂に飛び込むしか
ないですが、
まずは気をつけなくては・・・

gorosatomama さんのコメント...

わが家の植木屋さんが、「この毛虫でかゆくなることはありませんから」って言ってました。とても小さく、高い木の上でどんな「姿」をしているのかわかりません。

地面の「ふん」が増えていて、葉っぱも随分減ってきました。でもわが家のけやきを丸坊主にするのは、相当大変だと思いますよ。

今年の秋は、落ち葉の量が減るからいいか・・・なんてこと考えています。