2011年9月5日月曜日

お辛いですね・・・

4日お昼のNHKテレビのニュース。山崩れで自宅が壊れてしまった女性に記者がインタビューしていました。

3日の夜、避難していた場所でも聞こえるような大きな音がしたというのです。4日の朝、自宅を見に来たら、土砂に埋まっていたとか。

「もうどうしていいのかわかりません」と言った女性に、「お辛いですね・・・」という記者の声が入りました。

すさまじい自然の力で破壊された人間の生活。それを仕事として取材するこの記者が、被害を受けた女性に寄せた暖かいこころがフッと伝わってきました。

想像を絶する被災地の情景です。深い山の中に住む方々にとっての大切な道路があちこちで途切れてしまいました。紀勢線の鉄橋も流されてしまいました。街すべての機能がなくなってしまったところもあるようです。

私たち一人一人が、全ての被災者の方々に「お辛いですね・・・」という気持ちを届けたいものです。

0 件のコメント: