2011年8月18日木曜日

3D足型計測

みなさんはご自分の足のサイズをご存じですか?靴を選ぶ時、正しいサイズで選んでいますか?

アシックス直営店「歩人館」を見つけて、3D足型計測で私の足を測ってもらいました。

足の長さ、足囲(そくい:親指と小指の付け根を取り巻いた長さ)、かかとの幅、足高(甲の高さ)、アーチ高(土踏まずのアーチ)、かかとの傾斜角度、親指の側角度(外反母趾をチェック)の項目がコンピューターで計測されます。

そこでわかったこと。私の足のサイズは24.5センチではなく、25センチが正しいのです。足囲やかかと幅が比較的小さいので、24.5センチの靴でも大丈夫、と本人は感じていたようです。

もっとも、今でこそ、靴売り場に25センチの女性靴も並んでいますが、以前は24.5センチが最大でしたもの。同じサイズだった母が、「昔は靴を探すのが大変だった」と話していたのを思い出します。

もう一つ、「私の足は右が大きい」と信じていたのに、実際は左が1.2ミリ長かったのです。自分の感覚なんて、当てにならないものですね。

3.11、大震災の日、東京では帰宅困難者となった女性たちが、長距離は「歩けない」靴を履いていて、苦労したということも聞きました。おしゃれな靴でも、疲れずに歩けることが必要です。

自分の足に合った靴を探してみようと思いました。


0 件のコメント: