2009年12月22日火曜日

増加、1000万人

このタイトル、何でしょう?どんなことが想像できますか?

ラジオのニュースで小耳に挟(はさ)んだ数字です。

中国でこの一年にお化粧をするようになった人の数だそうです。人口13億を超える中国。
経済危機の世界にあっても、経済発展が見込まれる国。おしゃれをする女性が増えたのも当然でしょう。

資生堂をはじめとして、日本の化粧品会社が中国を今後の有望市場として事業展開を本格化させているそうです。

1990年、アジア21世紀奨学財団の奨学金に応募してきた中国出身の京大生の一人は、応募写真が中国の人民服姿でした。あれから20年、トレンディなファッションに身を包み、お化粧をする女性が増えた中国の発展を思います。

0 件のコメント: