2009年12月30日水曜日

今年の10人

興味をそそる・非常におもしろい・魅力的な・・・そんな意味がある英単語intriguing

今年の10人を選んだCNNのページです。アメリカでの人選ですから、最初の二人はオバマ大統領夫妻。ファーストレディが「今年の10人」に選ばれるのは珍しいのでは・・・それだけオバマ夫妻のインパクトは「すごい」ようです。

The 10 most intriguing people of 2009 - CNN.com

このリスト最後のスーザン・ボイルさん。今年のNHK紅白歌合戦にも出場するとか。私がこの現代版シンデレラ歌姫のことを追いかけていたのは今年の4月のこと、21日のブログスター誕生にも書きました。

彼女のこんなコメントを読んで、このシンデレラ物語に、改めて興味を持ちました。やっぱり彼女もintriguing な人なんですね。

"I was slightly brain damaged at birth, and I want people like me to see that they shouldn't let a disability get in the way. I want to raise awareness. I want to turn my disability into ability."

「脳に軽い障害を持って生まれた私です。私と同じような人に、障害を「障害」としないでほしいと言いたいのです。みなさんに気づいてほしいのです。私は私の障害を能力に変えたいのです。」

0 件のコメント: