2009年12月18日金曜日

二つのことば

英語を使う機会がほとんどなくなってしまった今の私。何か忘れ物をしているような気分です。

日本語だけで生活していると、時々頭の中が詰まってきてしまうのです。キザではなく、一つの思考パターンだけで生活していると、ちょっと息苦しくなるのです。

いつ頃からこんな感覚を持つようになったのか、あまり記憶がありません。英語の単語がうまく出なくて、かえってストレスをためることもあるのに・・・

でも英語を話すと、脳の中の別の回路が動いているのがわかるのです。別の自分がいるような、そんな気分なのです。

結構欲張りな私です。変身願望があるのかもしれません。二つのことば、それぞれの持ち味を楽しむことを覚えると、ちょっとやめられないのです。

私にとって母語は日本語、英語はあくまで外国語。でも、この外国語が私にくれた世界の大きさを思うにつけ、たまには英語にどっぷり浸かってみたい、そう思います。

0 件のコメント: