2008年11月20日木曜日

「すてきですよ」

「お母さまのお好きな歌はありますか?」
「クラシックを聞くのは好きでしたけれど、好きな歌ね・・・特に思いつかないのですが、なにか?」
「歌詞カードを見て、“ここにはろくな歌がないわね”とおっしゃるのです」

デイケアのヘルパーさんが、迎えの時、私に尋ねてくれました。

やってますね。母の直球表現です。

歯に衣(きぬ)を着せぬというか、思ったことをすぐに言葉に出すというか、昔からズバリと話す母でした。娘としては、今もカチンとくることも・・・

先日の「連絡帳」(幼稚園と全く同じです)に「今日はお隣に相当にぎやかな方が座られたのですが、何を言われても悠然としていらっしゃいました」という報告がありました。このデイケアの主任さんが、「キッパリしていらして、すてきですよ」と言って下さいました。

どんな状況であっても、母のことを「すてきですよ」と言って、あるがままを受け入れてもらえる場所があるのは、本当に「すてき」です。母も幸せです。

日々の生活の中で、現在の母をそのままに受け入れることに、今も四苦八苦している私です。わかっているのですけれどね、頭では・・・

0 件のコメント: