2008年7月22日火曜日

暑気払い













暑気払い:夏の暑さを払いのけること。暑さよけのための方法を講じること。

連日気温が35度(95度F)を越す京都です。暑い暑いと言っても涼しくなるわけじゃなし。母がデイサービスに出かける合間を使って、鞍馬山に登ってきました!

エスコートはFung Ying Kiさん。彼は障害者スポーツの元選手ですが、ビールスによる下半身マヒが、奇跡的に回復し、今は全くの健常者です。山登りも問題ありません。鞍馬寺までのケーブルカーにも乗らず、奥の院から貴船への道を歩きました。

とにかく暑かったです。本来なら冷気(霊気)を感じるはずの鞍馬山が、全く涼しくありませんでした。夏休みで、静かなはずのお山の中も
結構人がウロウロ。

これでもかこれでもか・・・と汗が出ました。これも暑気払いの一つですね。足のだるさは残りましたが・・・

2 件のコメント:

yukap さんのコメント...

涼しく快適に、ハイキングされてるのだろうなと思ってました。
鞍馬でさえも暑いのですね・・・びっくりです!!
お疲れ様でした。

gorosatomama さんのコメント...

一晩あけました

からだのあちこちが・・・