2017年12月8日金曜日

マニュアルサービス

子どもたちが小さかった頃
同居していた私の弟が
マクドナルドでバイトをしていました

みんなでお店に行って注文します
照れることなくマニュアル通りに応対する弟
息子が小さい声で
「あんころちゃん・・・どうしたの?」と

「あんころ」はアンクルの言い間違えの呼び名です


北京のマクドナルドはタッチパネルで注文するようになった
「特派員メモ」にそんな記事がありました

スマートフォンが日本より普及した中国
支払いはもちろんスマートフォンをかざすだけ
番号が出てきて、パネルにそれが表示されると
商品を受け取る仕組み

「誰とも会話はなかった」と

マニュアル通りであっても声をかけてくれて
笑顔で応対してくれた頃が懐かしいとも

マニュアル通りの妙な対応への批判はあるけれど
人と人のつながりが残っている(?)日本を
まだ良しとしましょうか


0 件のコメント: