2017年12月26日火曜日

意識する呼吸

今年の4月から続いているホットヨガ
8月末からの体調不良と
車いすフェンシングの大会準備で
2ヶ月ばかり抜けてしまっていたけれど
やっとほぼ週一回のペースが戻りました


私のお気に入りのインストラクターの口癖は
「呼吸をしっかり意識するように」

単に身体を動かすだけでなく
身体の中に意識を向ける
そのためには呼吸を感じることが一番

口や鼻から息を吸って気管を通って肺に入る
機能的にはそれが正解であっても
その息が全身に回ることを意識するのが大切

いつもと違う場所に張りを感じたり
暖かさが手足の先まで届いていたり
全ては「感じる世界」ではあるけれど
見えない自分の身体の中が想像できる

・・・とは言ってもなかなかうまくはいかない
練習あるのみ

息をするとは「いきる」こと

0 件のコメント: