2017年12月10日日曜日

マイノリティー

書類に住所や名前を書いて、無意識に丸をつけます
私は「女」に

これが無意識にできない人たちがいること
私たちは想像してきませんでした

性別を選ぶ時に心に痛みを覚える人のことを
知りませんでした

マイノリティーと言われる人たち
それは障がい者であったり外国人だったり
LGBTと言われる性同一性障害と呼ばれる人たちだったり

マイノリティーの人たちが何を感じ、何を思うのか
マジョリティーに属する人の感度は鈍いまま

マイノリティーとマジョリティー
その境界線はあいまいなものなのに


アメリカでの学生生活
旅行中に差別用語を投げかけられたことがありました

それまでになかった感覚でした

でも今はその経験がありがたいと思います

境界線を作らず、あっちこっちに自然に動こう
そう思えるようになりましたから

0 件のコメント: