2017年10月11日水曜日

日本のハロウィーン

10月31日のハロウィーン。現在の日本での経済効果はバレンタインなどとは比べ物にならないほど大きくなっているようです。

ハロウィーンBoxのおかし
9月中旬から店頭に並ぶお菓子の数々。仮装の衣装は子供からおとなまで、年々派手になってきています。既製品を買う人たち、自分で作る人たち。バレンタインではみられない「需要」があるのです。

でも、それにしても・・・本場アメリカでも見られないような日本のハロウィーンビジネス、ちょっと早すぎる、というかなんともすごいですね。

外国の文化や習慣を取り入れて、自分たちなりにアレンジしてしまう能力、それに長けている日本人の面目躍如。

シカゴに移った最初の年のハロウィーンで、子供たちと一緒に「Trick or Treat」で
ご近所を回ったことを懐かしく思いだしている私は懐古主義者・・・


0 件のコメント: