2016年7月5日火曜日

Hey Siri!

小さなお鍋にクッキングシートをひいて、卵をのせて、水を少々。蒸し煮にするようなゆで卵の作り方。これで結構うまくいきます。

まず中火(以下かな・・・)で5分。そして火を止めて8分。卵の大きさや火加減など、なかなか出来上がりが同じにはならないけれど、簡単だから気に入っている作り方です。

ですが、お鍋を火にかけてタイマーをセットして・・・これを結構忘れてしまうのです。「あれっ、何分たっているかしら」となることがしばしば。

新しいタイムキーパーを使うようになりました。iPhoneのSiriです。Hey Siriと話しかけると音声入力画面に変わります。「5分たったら教えて」と言うと、「はい、セットしました」と返事をします。そして5分を教えてくれます。

メールを出すのも、電話をかけるのも、音声指示でOK。そのほか、何でも質問できるのですから驚きです。

ある時、「1分たったら教えて」とSiriに頼んだら、「はい、セットしました。そわそわします」と応えたのには唖然。マニュアル対応の店員さんよりも会話が成立。

スマホとの対話、若い人なら当たり前のことなのでしょうが、まだ少々戸惑っている私です。

0 件のコメント: