2016年7月3日日曜日

誕生日ブルー

Facebookの個人情報に誕生日を登録しておくと、友達たちに「今日は○○さんのお誕生日です」という通知が届きます。「アッそうだったんだ・・」と気楽に「おめでとう」を発信したりする私。友人の輪が大きい人は誕生日メッセージが終日飛び交うことに。

「誕生日に自殺1.5倍」という気になる新聞の見出し。「誕生日に自殺する人は、ほかの日と比べて5割は多い」という研究結果が出たのだそうです。この傾向はすでに欧米では確認されていたようですが、日本での研究結果からもそれが実証されたようです。

「誕生日ブルー」といわれるこの傾向は、誕生日を周囲に祝ってもらえないことで孤独感が高まってしまうからだとか。


ひとりぼっちを改めて痛烈に感じる誕生日・・・だとしたら、周りの人たちや知人の誕生日をしっかり覚えておかなきゃいけません。メールやLINEで気楽に発信できるのですものね。たった1行でも「お誕生日おめでとう」は嬉しいもの!


0 件のコメント: